蜜都宝林のあるところ

花から花へ飛び回ろう♪

4-ミツバチ保護

ミツバチ救出活動〈目次〉

2010年4月3日 author: mitohorin

これまでにも何回か、ミツバチの駆除依頼がありましたが、
ミツバチとの出会いは、いつも突然やってきました。

過去に私が出動した、ミツバチ救出活動 (^^ゞについて、
いくつか事例をお話ししてみたいと思います。

事例1:とっさの殺虫剤で・・
事例2:さっきまでいたのに
事例3:巣をいじっちゃった

あれ?

ぜんぶ失敗談じゃないか!なんて、
言わないでくださいね (^-^;

事例3:巣をいじっちゃった

2010年4月3日 author: mitohorin

これまた、ひょんなところから、
ミツバチ情報が入ってきました。

**事例3**
お気に入りの洋服屋さんへ出かけたときに、店員さんにミツバチの話をしていたら、もう一人の店員さんが、「数日前、自分ち(茨城県水戸市)の納屋に置いてあった、伏せた臼からミツバチが出て来て、びっくりして、お兄さんを呼んだら、臼を(家から遠ざけるために)おもいっきり転がしちゃった」とのこと
翌日の早朝、ミツバチ救助に出向く
臼の中にミツバチの巣が作られていた
ミツバチの捕獲は成功したが、とても小さな群だった
**********

いつも素敵なセンスでお洋服を着こなしている店員さんの家に、
なんと、ミツバチがいるなんて・・人は見かけによらぬもの!

でも、やっぱり、かわいい店員さんは、
ミツバチが怖かったみたい・・

「一刻も早く目の前からハチを消したい」

そんな衝動にかられて、思わず取った行動が、
小さなミツバチには、大きな災難になってました。

臼が転がったときの衝撃、その後、無造作に放置されていたため、
保護したときには、ミツバチの数はかなり減っていたようです。

できれば営巣群の巣を見つけてもいじらずに、そのまま静かに見守りつつ、とりあえず連絡していただけると、ミツバチ保護の成功率は、ぐんと高くなると思います (*^^*)

– END –

事例2:さっきまでいたのに

2010年4月3日 author: mitohorin

次の例も、よくあるパターンです。

**事例2**
自然農の勉強会で知り合った知人(茨城県鉾田市)と電話中、「そういえば、うちの庭の柿の木に、昨日、大きな固まりがあったのを見たな~、ありゃミツバチじゃないかな〜?」
その場で確認してもらうと、やはりミツバチの群れのようで、「あ~、まだいっぱいいるわ・・」とのこと
翌日、急行したものの、おせんべ状の小さな巣を残し、ミツバチはすでに飛び立っていた
**********

たしかにいた!昨日までいた!朝までいた!
でも、もうミツバチはいない・・

この例の場合も、3日ほどは同じ場所にとどまっていたそうです。
その間に、巣板まで作ってしまったんですね。

知人は、それを微笑ましく見て、過ごしました (^-^)

ミツバチも、山で元気に暮らしていることでしょうし、
まあ、よしとしましょう。

4m以上の高さにいた分蜂群でしたので、たぶん、捕獲するのは、ひと苦労だったと思います。この話は、ともかく、もう少し早く連絡が欲しかったという例でした。

» Next

Information

管理者用:ログイン

Latest

Search

  • Beekeeping
  • Category
  • Tag

    2014リンゴ箱群 2014味噌ダル本家群 2015椿わき群 2016崖っぷち群 2016杉二股群 2016桜古木群 Chromebook iPhone5s mineo Zenfone Selfie お花畑 こぼれ種 だれとでも定額パス アゲラタム アシナガバチ アズキ アミガサタケ アロエ アロエ・バーケリー アーティチョーク エキナセア オオスズメバチ オオダイコンソウ オカノリ オカメザサ オキザリス オシロイバナ オリーブ オーデコロンミント カキ カモミール カラミンサ カランコエ ガールマグノリア キイロスズメバチ キク キツネノマゴ キャットミント キワーノ キンシバイ キンリョウヘン クジャク クフェア クリ クリスマスローズ クリムソンクローバー クローバー グラパラリーフ ケール ゲンノショウコ コアジサイ コキア コスモス コムギ コモチレンゲ コリウス コンニャク コンパクトコレオプシス・シトリーン コンフリー サイハイラン サカキ サザンクロス サツマイモ サルスベリ サンショウ シソ シルバーティーツリー ジャーキー スイカズラ スカシユリ スズメバチ対策 ステップゲート スペアミント スミレ セイヨウミツバチ セミ センニンソウ ソバ タヒバリ ダンギク チェリーセージ チョウ ツバキ ツルニチニチソウ ドクダミ ナンテン ニシキギ ニホンミツバチ ネズミモチ ノウゼンカズラ ノビル ハイスピード動画 ハギ ハクチョウゲ ハス ハチミツ ハマナス ハルシャギク ハーブ ハーブガーデン ハーブチンキ バラ パンジー ヒマワリ ヒメヒオウギズイセン ヒュウガトウキ ビカクシダ ブラックベリー ブルーベリー プチマレンギ プラム プラム大石 ヘビイチゴ ペトリエ ペンタス ホオズキ ホトトギス ホルディウム・ユバツム ホワイトセージ マンデビラ ミツバ ミツバチ☆訪花☆ ミツバチレスキュー ミツバチ自然巣 ミニトマト ミント ムカゴ ムラサキハナナ モクレン ヤブマメ ラベンダー ルッコラ レンゲ ローズマリー 丁寧な内検 中年の門番 分蜂捕獲 切り抜き 園芸店 多肉植物 安納こがね 巣箱作り 干し芋 手作り養蜂具 田んぼ 盛り上げ巣 種とり 紅はるか 脚立温室 菜の花 菜園 車窓より 野草茶 青汁 飛鳥野萩 食用ホオズキ 養蜂道具

  • History
  • Archive

    Updated(追記/修正/更新)