蜜都宝林のあるところ

花から花へ飛び回ろう♪

1-土地との出会い

山の土地との出会い〈目次〉

2004年11月16日 author: mitohorin

山の土地を手に入れるまでのエピソードです。
1番から順にどうぞ。

1. 自分好みの暮らしをしてた
2. ちょっと気分が変わり始めた
3. 動物と協力して生きてみたい
4. けっこうブンブンすごい!
5. 養蜂研修だぁ–舞い上がるの巻
6. 夢の養蜂研修–突き落とされるの巻
7. 山の土地がやってきた!

山の土地がやってきた!

2004年11月15日 author: mitohorin

何としてでもミツバチを飼うぞ!

固く心に誓ったものの、実はたいしたことしていません (^^ゞ
こんなことが起きてしまったのです。

それは・・

ある日、学生時代の友人が訪ねてきて、
海に行こうということになりました。

ハチミツ屋さんにそっけない返事をされた直後、3月半ば、
海水浴ではなくて、単に海岸でも散歩しようという感じでした。

海の近くに、叔母が経営する小さな喫茶店があり立ち寄ったのですが、
そのときも私は、ミツバチを飼いたいという話をしていました。

私の話を聞いた叔母は、
「そう言えば、蜂を飼えるような土地が最近、売り出されてるよ」
不動産屋に勤める叔父からの情報です。

その場で叔父に電話をかけてもらい、概要を聞き・・
あれよあれよと言う間に話がまとまってしまいました。

ハチミツを買いに行き、舞い上がったのが3月7日、
突き落とされたのが3月12日、そして土地を買ったのが3月24日。

いったい何が起こっていたのか・・
2002年の春まだ浅い日の出来事。

思い出すたびに、不思議な気持ちになります。

– END –

夢の養蜂研修–突き落とされるの巻

2004年11月15日 author: mitohorin

もう頭の中は「養蜂家の自分」の図でいっぱい

「念願の養蜂研修がもうすぐ始まるんだー」

養蜂家のご主人が帰ってくる日を見計らって、
さっそく、例のハチミツ屋さんに電話しました。

「このあいだ、ハチミツを買って・・
ミツバチを見せてもらいたいと言っていた者です」
「・・・」

先日の女性は言いました。
「主人はいません。不規則な仕事だから、いつ在宅と言えない。
そのうち見せてもらえるでしょ」

ガーンッ

すぐにでも夢が叶う!と勝手に大喜びしてしまった私は、
もう後には引けない気分になっていました。

何としてでもミツバチを飼うぞ!

私の何かに火が着いたのでした・・(((^_^;)

» Next

Information

管理者用:ログイン

Latest

Search

  • Beekeeping
  • Category
  • Tag

    2014リンゴ箱群 2014味噌ダル本家群 2015椿わき群 2016崖っぷち群 2016杉二股群 2016桜古木群 Chromebook iPhone5s mineo Zenfone Selfie お花畑 こぼれ種 だれとでも定額パス アゲラタム アシナガバチ アズキ アミガサタケ アロエ アロエ・バーケリー アーティチョーク エキナセア オオスズメバチ オオダイコンソウ オカノリ オカメザサ オキザリス オシロイバナ オリーブ オーデコロンミント カキ カモミール カラミンサ カランコエ ガールマグノリア キイロスズメバチ キク キツネノマゴ キャットミント キワーノ キンシバイ キンリョウヘン クジャク クフェア クリ クリスマスローズ クリムソンクローバー クローバー グラパラリーフ ケール ゲンノショウコ コアジサイ コキア コスモス コムギ コモチレンゲ コリウス コンニャク コンパクトコレオプシス・シトリーン コンフリー サイハイラン サカキ サザンクロス サツマイモ サルスベリ サンショウ シソ シルバーティーツリー ジャーキー スイカズラ スカシユリ スズメバチ対策 ステップゲート スペアミント スミレ セイヨウミツバチ セミ センニンソウ ソバ タヒバリ ダンギク チェリーセージ チョウ ツバキ ツルニチニチソウ ドクダミ ナンテン ニシキギ ニホンミツバチ ネズミモチ ノウゼンカズラ ノビル ハイスピード動画 ハギ ハクチョウゲ ハス ハチミツ ハマナス ハルシャギク ハーブ ハーブガーデン ハーブチンキ バラ パンジー ヒマワリ ヒメヒオウギズイセン ヒュウガトウキ ビカクシダ ブラックベリー ブルーベリー プチマレンギ プラム プラム大石 ヘビイチゴ ペトリエ ペンタス ホオズキ ホトトギス ホルディウム・ユバツム ホワイトセージ マンデビラ ミツバ ミツバチ☆訪花☆ ミツバチレスキュー ミツバチ自然巣 ミニトマト ミント ムカゴ ムラサキハナナ モクレン ヤブマメ ラベンダー ルッコラ レンゲ ローズマリー 丁寧な内検 中年の門番 分蜂捕獲 切り抜き 園芸店 多肉植物 安納こがね 巣箱作り 干し芋 手作り養蜂具 田んぼ 盛り上げ巣 種とり 紅はるか 脚立温室 菜の花 菜園 車窓より 野草茶 青汁 飛鳥野萩 食用ホオズキ 養蜂道具

  • History
  • Archive

    Updated(追記/修正/更新)