蜜都宝林のあるところ

花から花へ飛び回ろう♪

アズキ

小豆を買い漁る

2016年1月5日 author: mitohorin

なぞのマメを収穫してから、小豆が気になって仕方ない

スーパーで売ってた北海道産小豆を、ぜんざいにして食べてみたり・・
小豆って、けっこうおいしいんだね (*^^*)

で、農産物直売所に行くたびに、小豆に目を光らせている
そしたら、こんな、黒いアズキが売ってた!

Untitled

煮てみたら、たいへん香りが強く、最終的には、黒さは消えて、濃い色の小豆煮って感じになる

ただ、皮がぜんぜん破れないので、これはアズキというより黒いササゲなのではないかと思った

きっと、少しの量で、香りよく色のきれいなお赤飯ができるんじゃないかな〜

こちらは、別の直売コーナーで見つけた大納言小豆

Untitled

さすがに粒が大きい

全国的に流通してるような小豆は、ツヤツヤのマメが多いけど、こうやって、近所の直売所で売られている小豆を見てみると、必ずしも小豆だからといってツヤツヤピカピカではないんだよね

うちで採れたマメも小豆に違いない
まだ、こだわっている (^.^;


やっぱり黒いアズキは、ササゲなのかもね・・

Tag:

Category: いえの中

アズキかもしれない

2015年11月12日 author: mitohorin

山の土地に、勝手に生えてきたマメ。

夏に黄色い花が咲き、やわらかそうな緑のサヤが伸びてきたので、「やったぁ、つるなしインゲンだ!」と、炒めて食べたら、とてもスジっぽく、「こりゃ、インゲンじゃない (> <)」

そういうわけで放っておいたのだが、秋になり、茶色く乾いたサヤの中から、かわいい豆が出てきて、もう一度、食べもの系であることを信じたくなった。

IMG_0313-800

黄色い花が咲いてたし、豆の白いところに黒い縁取りもないので、アズキのような気がする。でも、アズキにしては光沢がない。それに、かなり小粒だ。ほんとうに、アズキなのかなぁ・・

それにしても、今回、アズキについて一生懸命調べたせいで、なんだか無性にアズキが食べたくなってきた〜 (*^-^*)

Tag:

Category: 山の土地

Information

管理者用:ログイン

Latest

Search

  • Beekeeping
  • Category
  • Tag

    2014リンゴ箱群 2014味噌ダル本家群 2015椿わき群 2016崖っぷち群 2016杉二股群 2016桜古木群 Chromebook iPhone5s mineo Zenfone Selfie お花畑 こぼれ種 だれとでも定額パス アゲラタム アシナガバチ アズキ アミガサタケ アロエ アロエ・バーケリー アーティチョーク エキナセア オオスズメバチ オオダイコンソウ オカノリ オカメザサ オキザリス オシロイバナ オリーブ オーデコロンミント カキ カモミール カラミンサ カランコエ ガールマグノリア キイロスズメバチ キク キツネノマゴ キャットミント キワーノ キンシバイ キンリョウヘン クジャク クフェア クリ クリスマスローズ クリムソンクローバー クローバー グラパラリーフ ケール ゲンノショウコ コアジサイ コキア コスモス コムギ コモチレンゲ コリウス コンニャク コンパクトコレオプシス・シトリーン コンフリー サイハイラン サカキ サザンクロス サツマイモ サルスベリ サンショウ シソ シルバーティーツリー ジャーキー スイカズラ スカシユリ スズメバチ対策 ステップゲート スペアミント スミレ セイヨウミツバチ セミ センニンソウ ソバ タヒバリ ダンギク チェリーセージ チョウ ツバキ ツルニチニチソウ ドクダミ ナンテン ニシキギ ニホンミツバチ ネズミモチ ノウゼンカズラ ノビル ハイスピード動画 ハギ ハクチョウゲ ハス ハチミツ ハマナス ハルシャギク ハーブ ハーブガーデン ハーブチンキ バラ パンジー ヒマワリ ヒメヒオウギズイセン ヒュウガトウキ ビカクシダ ブラックベリー ブルーベリー プチマレンギ プラム プラム大石 ヘビイチゴ ペトリエ ペンタス ホオズキ ホトトギス ホルディウム・ユバツム ホワイトセージ マンデビラ ミツバ ミツバチ☆訪花☆ ミツバチレスキュー ミツバチ自然巣 ミニトマト ミント ムカゴ ムラサキハナナ モクレン ヤブマメ ラベンダー ルッコラ レンゲ ローズマリー 丁寧な内検 中年の門番 分蜂捕獲 切り抜き 園芸店 多肉植物 安納こがね 巣箱作り 干し芋 手作り養蜂具 田んぼ 盛り上げ巣 種とり 紅はるか 脚立温室 菜の花 菜園 車窓より 野草茶 青汁 飛鳥野萩 食用ホオズキ 養蜂道具

  • History
  • Archive

    Updated(追記/修正/更新)