蜜都宝林のあるところ

花から花へ飛び回ろう♪

セイヨウミツバチ

キイロスズメバチ捕獲はオオスズメバチに依頼♪

2017年9月29日 author: mitohorin

スズメバチ対策にネットを使っていて、今年は、安心感のある秋だ

今日も、ちらっと見回りに行ってきた

だんだん、キイロスズメバチが少なくなってきてるような・・

DSC01399

あ〜ら、見てると、けっこうな確率で、オオスズメバチが、キイロスズメバチを捕まえてくれてるわぁ

もちろん、ミツバチも捕まえてくれちゃってるんだけどね (^-^;

「蜂には蜂の力関係」

これを観察してるとこ!

オオスズメバチとミツバチの戦いを見た

2017年9月26日 author: mitohorin

スズメバチ対策のネットは、おおむね調子いい
これのおかげで、オオスズメバチは、ミツバチの大量殺戮ができない
だけど、今日は、こんなことがあった

蜂場に到着して、すぐ見に行くと、10匹くらいのオオスズメバチが、勢いのあるミツバチの巣箱を巡回しているのが分かった
私は、静かに巣箱の列の間に座って、オオスズメバチの動きを観察したり、写真を撮ったりしていた

ひとつだけ、巣門の前の地面に、金属のトタン板(45cm×60cm)を敷いてる群があって、その群も7枚箱2段の元気な群なのだが、オオスズメバチは、なんとか、網の向こうの「中年の門番」の斜面にウジャウジャいるミツバチのところへ行きたいと思っているみたいだった

けど、ネットがあるから、それは不可能!

DSC01373

こちらのお二方(オオスズメバチさん)が、はりきっちゃってる
この時点では、まだミツバチは、そんなに噛み殺されてない

ところが、しばらくして、その群を見ると、さっきまで網の上のほうでウロついていたオオスズメバチが下のほうにいて、なんだか、ミツバチ、戦っちゃってるんですけど〜〜 > <

そこは、巣門から40〜50cmくらい離れているのに、なぜ??

DSC01382

さっきのオオスズメバチ2匹が、その場に張り付いて、ミツバチを噛み殺し始め、20分くらいの間に、100匹はやられちゃったよ!

これだけ巣門から離れている場所なのに、トタン板が敷いてあるせいで、見通しがいいのか、臭いが流れてきやすいのか、ミツバチが集団でゾロゾロと、オオスズメバチのいるところまで、歩いてきてしまうのだ

オオスズメバチは、9mm目のネットと16mm目のネットの間にいるのだが、けっこう身動きしにくいようで、ときどき、かなりの数のミツバチから攻撃を受けている

羽をブーブーいわせて、手足でミツバチを払いのけながら、なんとか逃げて、網の外へ出て行ったりしてるんだけど、やっぱりオオスズメバチは頑丈で、すぐ気を取り直して、ミツバチのところへ戻ってきちゃう!

ともかくトタン板を撤去して、しばらく様子を見ていたら、もう、ミツバチは、さっきオオスズメバチがたむろしてたところまで遠征することがなくなり、あっさり解決、よかった〜 (*^o^*)

で、いま、撮影した動画から、静止画を切り取るためにコマ送りでじっくり見てたんだけど、戦ってる最中は、ミツバチもオオスズメバチも、どっちも、ほんとに、真剣そのもの! かっこ良過ぎる!

フレーム-26-09-2017-10-23-28

たしかに、オオスズメバチのほうが圧倒的に強く、素直に、すごいと思う

けど、それ以上に・・

ミツバチが、そのオオスズメバチ相手に、まっすぐ向かっていく様は潔く、かわいそうとか、そういうのを飛び越して、なんだか、胸を打つものがあるんだよ〜 (>_<)

「ものすごく丁寧な内検」のススメ

2017年9月21日 author: mitohorin

今年から「ものすごく丁寧な内検」をするようになった

春を待っている間、「何としてでも、ものすご〜〜く丁寧な内検を身につけて、ミツバチとの新たな関係を築くぞ!」と、固く決意していた

そういうわけで、3/22に、ニホンミツバチを巣枠式巣箱に入れ替えて、まずはニホンミツバチで、丁寧な内検を徹底的に練習した

内検時、静かに巣脾上に止まるニホンミツバチ

DSC09503

1匹たりとも飛ばさない気持ちで扱っている

実際にやってみて、「ものすごく丁寧な内検」を早く習得したいなら、ニホンミツバチを騒がせないような内検を特訓して、その調子でやれば、セイヨウミツバチについては丁寧な内検はカンタン!

一般に、「ニホンミツバチはおとなしくて騒がない」「セイヨウミツバチは燻煙器を使っておとなしくさせてから内検しましょう」みたいなことが言われているが、丁寧な内検をするようになって気づいたことがある

それは・・

ニホンミツバチは、かなり丁寧に巣枠を扱っても、蜂全体の統制がものすごく取れているので、ちょっとの振動や、こちらの素早い動きに反応して、わんわん飛び始めたり、蜂全体が唸り音を立てながら大移動したりして、大騒ぎになる

丁寧に扱っている分、多少、話の通じる相手と思っているのか、かえって体当たりして、「そういうやり方するな!」と訴えにくるハチもいたりする

だから、ニホンミツバチについては、それはもう、丁寧な上に丁寧な内検をしなくてはならない!

一方、セイヨウミツバチは、(ニホンミツバチほど丁寧じゃなくても)丁寧な内検をすれば、本当におとなしくて、びっくりするぐらいだ

働き蜂に取り巻かれながら(=ローヤルコート)、産卵をつづける女王蜂

DSC09928

ミツバチとの信頼関係が確かなものになれば、巣箱の近くでミツバチにまとわりつかれるとか、そばを横切っただけで突然刺されるなんてことは、まったく考えられないような蜂群になる

あ〜〜、私のやりたかった養蜂って、これだよ〜 (*^-^*)

ちなみに、荒っぽい内検をした場合、セイヨウミツバチは怒って凶暴になる

で、ニホンミツバチは、どうなるかというと・・

きっと、おとなしく見えるだろうし、むしろ不思議と、扱いやすく感じるかもしれない

ただし、気をつけて!

ニホンミツバチは、そのときすでに、蜂群全体の意志として、「さあ、もう、ここからは出て行こう!」と、決めてるだろうから

Information

管理者用:ログイン

Latest

Search

  • Beekeeping
  • Category
  • Tag

    2014リンゴ箱群 2014味噌ダル本家群 2015椿わき群 2016崖っぷち群 2016杉二股群 2016桜古木群 Chromebook iPhone5s mineo Zenfone Selfie お花畑 こぼれ種 だれとでも定額パス アゲラタム アシナガバチ アズキ アミガサタケ アロエ アロエ・バーケリー アーティチョーク エキナセア オオスズメバチ オオダイコンソウ オカノリ オカメザサ オキザリス オシロイバナ オリーブ オーデコロンミント カキ カモミール カラミンサ カランコエ ガールマグノリア キイロスズメバチ キク キツネノマゴ キャットミント キワーノ キンシバイ キンリョウヘン クジャク クフェア クリ クリスマスローズ クリムソンクローバー クローバー グラパラリーフ ケール ゲンノショウコ コアジサイ コキア コスモス コムギ コモチレンゲ コリウス コンニャク コンパクトコレオプシス・シトリーン コンフリー サイハイラン サカキ サザンクロス サツマイモ サルスベリ サンショウ シソ シルバーティーツリー ジャーキー スイカズラ スカシユリ スズメバチ対策 ステップゲート スペアミント スミレ セイヨウミツバチ セミ センニンソウ ソバ タヒバリ ダンギク チェリーセージ チョウ ツバキ ツルニチニチソウ ドクダミ ナンテン ニシキギ ニホンミツバチ ネズミモチ ノウゼンカズラ ノビル ハイスピード動画 ハギ ハクチョウゲ ハス ハチミツ ハマナス ハルシャギク ハーブ ハーブガーデン ハーブチンキ バラ パンジー ヒマワリ ヒメヒオウギズイセン ヒュウガトウキ ビカクシダ ブラックベリー ブルーベリー プチマレンギ プラム プラム大石 ヘビイチゴ ペトリエ ペンタス ホオズキ ホトトギス ホルディウム・ユバツム ホワイトセージ マンデビラ ミツバ ミツバチ☆訪花☆ ミツバチレスキュー ミツバチ自然巣 ミニトマト ミント ムカゴ ムラサキハナナ モクレン ヤブマメ ラベンダー ルッコラ レンゲ ローズマリー 丁寧な内検 中年の門番 分蜂捕獲 切り抜き 園芸店 多肉植物 安納こがね 巣箱作り 干し芋 手作り養蜂具 田んぼ 盛り上げ巣 種とり 紅はるか 脚立温室 菜の花 菜園 車窓より 野草茶 青汁 飛鳥野萩 食用ホオズキ 養蜂道具

  • History
  • Archive

    Updated(追記/修正/更新)